スポンサーサイト

-------- | --:--


春が待ちどおしいです

2009-01-23 | 10:38

寒い日が続いていると、春が恋しくなります。
暦の上では春は近づいています。
後10日もすると節分そして立春です

最近コンビ二やスーパーで
「恵方巻」が売られていますね、

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に
向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い
浮かべながら[要出典]太巻きをまるかじり
(関西弁では「まるかぶり」)するのが習わしだそうで、

注文している人をみかけます、
私は東京生まれの東京育ちなので
いままで食べた事はありません

ましてそのまま「まるかぶり」するなんて
なんだか喉につかえそうです。

七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、
だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、
福を食べるという意味合いもあるらしいです。

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、
その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の
意味を持つともされるそうなので、
今年は作ってみようかな

でも「まるかぶり」はしないで
切って食べようと思っています。

ちなみに楽天では注文を受けている店が




こんな風に出ていました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~。

こちら九州も明日は雪模様になるような予報が出てます。
今夜も、底冷えするような寒さです

ほんと、春が待ち遠しいです!

「恵方巻」って、私の地方でも最近ですよ。
子供の頃からの風習ではないので、私も食べた事ないですね。

どこら辺地方の行事なんでしょうね?(∩.∩)

  • 2009-01-23 | 21:47 |
  • アニー URL :
  • edit

アニーさん
九州も寒いのですね、
先日の天気予報で雪マークが
付いていました、
東京も暖かかったり寒かったりと
不安定です、

恵方巻ですが、
関西方面らしいです。

  • 2009-01-26 | 18:16 |
  • ミキママ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

