スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
やっと書けるようになりました

新年のお休みには、訪問者が多く、
その上出かけることも多くて、

自分のペースが作れませんでした。
膝がまだ完全でないのに・・・・・

まわりはあまり気にしてくれません
いつものお正月と変わりませんでした。

やっと落ち着いたらもう「七草」です。
明日は「七草粥」を作ります。
今は作る家庭はどのぐらいあるのかな
朝は忙しくて作れない・・・・・
夜はお父さんがいないので作らない・・・・

なんて家庭が多いのでは
地方によって多少違うみたいですが、現在春の七草はせり、
なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさします。
7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命も
のびるといわれています。

平常の食生活に戻す区切りとして、また、お正月のごちそうや
お酒で疲れている胃腸を休ませることと、ビタミン豊富な青菜で
栄養バランスを整える効果もあるそうです。

身体にいいものを作ってみては


スポンサーサイト

コメント

  • 2009/01/06 (Tue) 20:08
    No title

    あけましておめでとうございます。
    色々とおつかれさまでした。ゆっくりやすんでくださいませ。
    七草粥はうちでは食べないですねぇ・・・おせちも数品作るくらいです。
    今年もおたがい体に気をつけていきましょう。

    りぃみぃ #jI5XCJ0. | URL | 編集
  • 2009/01/09 (Fri) 18:34
    No title

    りぃみぃさん
    今年も宜しくお願いします。
    膝がよくなったら、肉離れを起こしたり
    大変な一年でしたが、今年こそ
    膝に優しい一年にしたいと思います。

    ミキママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

