スポンサーサイト

-------- | --:--


今日はパン作りの日でした

2008-09-09 | 14:44

パン作りパート1の最後の日でした。
ロールパンとバターロールを作りました。

香りも良いし、食べてもとっても美味しかったです。
今日これを主食にサラダ・スープ・
それに魚のムニエルに決定です。

防腐剤も入っていないパンは
体にも、やさしく、美味しいのがなによりです。

2008年09月08日_RIMG0091

私の習っているのは、「ホームメイド協会」で
個人のお宅で、教えていただいています。
とっても楽しく覚えられるので、嬉しいです。

自然・手作り・・・・・良いですよね。
時にはゆったりと時間をかけて、料理をつくったり、
野菜を家庭(プランター)で栽培したり、

最近はのんびりが身についてきました。
(足の悪いせいもあるのかな?)

先日孫が泊りに来て、きゅうりや茄子、トマトが
なっているのを見て、一緒に取って食べました。
孫はとっても感心していました。

2008年08月30日_RIMG0083


こんな生活が楽しいとつくづく思いました。
スポンサーサイト

Comment

わたしも、HMでパンを習ってます♪

白柴ワンコさん、はじめまして。
googleブログ検索からたどってきました、teroliと申します。
わたしは、ホームメイド協会の直轄校で習っています。
ロールパン、ちゃんとお山が3つですごいです!
わたしが習ったときは、お山が2つ、まるで羊の頭のようなパンになってしまいました。
こちらの記事に写真があるので、よろしかったら、笑ってくださいね。
http://in-the-fields.seesaa.net/article/102361627.html
では、また、訪問させていただきます。

  • 2008-09-09 | 16:56 |
  • teroli URL :
  • edit
No title

teroli さん
はじめまして、ミキママといいます。
ブログ拝見しました、とっても楽しそうですね。

私も主人もパンが大好きなので、
楽しみながら作っています。

また訪問させていただきます、よろしく。

  • 2008-09-09 | 19:04 |
  • ミキママ URL :
  • edit
早速のお返事、ありがとうございます。

ミキママさんへ

早速のお返事、ありがとうございました。

パン作りは、いまは、「下手の横好き」、
いつか、「好きこそものの上手なれ」を信じて、楽しんでおります。

ご質問の件ですが…。

私たちのクラスは、基本、講師ひとりにつき、生徒4名です。
なので、特に、Part2にはいってからは、
ものすごく、あわただしい授業内容となっております。

コスモハートが、くるくる、くるくる回ります。

先生ひとりでは、食材の準備や、洗い物のがフォローが難しく、
先生と生徒、一丸となって、パン作りをしております(笑)。

ただ、ときおり、
振替の生徒さんが2-3名、基本メンバーに加わることがありまして、
そういうときは、講師の卵さんが、
アシスタントとして加わってくださいます。

先生に生徒2名というのは、とてもうらやましい環境です。

少人数ならではのパン教室、楽しんでくださいネ。

ホームメイド協会関係の記事、楽しみにしております♪

今後とも、よろしくお願いいたします。

  • 2008-09-09 | 20:01 |
  • teroli URL :
  • edit
No title

穏やかさが、伝わって来ます。

私も、もうチョビットだけ、年月重ねたら
ミキママさんみたいに、ノンビリ・・でも毎日が
活気に満ちた楽しい生活過ごすのが夢です。

  • 2008-09-09 | 21:40 |
  • アニー URL :
  • edit
おいしそうですね!^o^

先ほど夕食を食べたのですが、パンの写真があまりにもおいしそうなので、もうお腹がすいてきてしまいました(笑)^^
パンを焼いてくれるおばあさんがいて、お孫さんさぞやうれしいでしょうね~^o^

No title

パンの写真、とってもおいしそうです~。
のんびりライフ、いいですね。
のんびり充実した生活を送っていきたいです。 (^^;

  • 2008-09-09 | 23:00 |
  • りぃみぃ URL :
  • edit
No title

うまそー。
やばい。パンはダイエットの天敵です。
凄いたべたーい。

No title

早くのんびり生活をしてみたいものです。
なかなか そうはいきませんね(・∀・)

パン作りにも、最近挑戦してみたいななんて思っているわけですが・・・

  • 2008-09-10 | 05:43 |
  • トッタィ URL :
  • edit
またまた、書き込みです。

ミキママさん@何でも見てみよう、やってみよう へ

こんばんは。

ピザへのコメント、ありがとうございます。

さて、近々、入院されるとのこと。
どうか、お体、ご自愛くださいね。

パート2は、退院されてからのスタートですね。
三重県某所より、かげながら、応援しています♪

「先輩」なんて、お恥ずかしい限りです。
このブログを反面教師にしていただければと…(笑)。

  • 2008-09-10 | 19:19 |
  • teroli URL :
  • edit
No title

teroliさん
帰ってきたら、宜しくお願いします。
さかのぼって訪問します。

アニーさん・りぃみぃさん・
のんびりライフのつもりが、
いつもバタバタなのです。(笑い)
本当に情けない話ですが、でも
気持ちの中では、「のんびりと」を
心がけています。

コリアマスターさん・アル中さん
本当に美味しいですよ、
やっぱり手ごねで作ったパンは
一味違いますよ。
アル中さんには申し訳ないです。
見るだけで我慢ですよ。

トッタイさん
家族みんなでパン作りも楽しいですよ。
特にピザがお勧めですよ。

  • 2008-09-11 | 09:16 |
  • ミキママ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

