

金沢の旅行で

8月の金沢への旅行で、「箸の模様を書く」で塗り箸を作りました。
朱の色に、金を入れる輪島塗のミニ体験でした。

一週間以上ビニールの袋から出さないように
(うるしでかぶれる事があるそうです)
先日出してみました。

模様は「とんぼ・綿毛」を書きました。
自分では、よくできたと思っています。
写真では、はっきりとは見えませんが。

2008年08月26日_RIMG0077

これをエコな生活を推進するために、
マイ箸にして、持ち歩こうと思っています。

楽天市場にも、いろいろとありました。
でも自分の手作りだと、最高です。



【もう割り箸を使わない♪マイ箸でエコロジー♪】
スケーター 携帯箸(箸袋付き) 【0825祭10】




後は箸袋を、手作りしま~す。

コメント

  • 2008/08/28 (Thu) 20:20
    No title

    私も、チョット贅沢なマイ箸欲しいのですが・・。

    直ぐに、手抜きして、表面ギザギザのスポンジで
    洗ってしまうのですよ^_^;

    あ!!・・・と気付いた時には手遅れで

    アニー #- | URL | 編集
  • 2008/08/28 (Thu) 20:56
    No title

    おお コレは輪島塗ですかー?
    私もお箸持ってます。メッチャ高かったのですが
    買って、今でも使ってます。古くなりましたが
    知り合いは御椀を買いました。数万円するやつです

    トッタィ #- | URL | 編集
  • 2008/08/28 (Thu) 23:42
    No title

    大事に使おう~という感じがして、より一層エコですね。v-410

  • 2008/08/30 (Sat) 18:48
    No title

    マイ箸、いいですね!^o^
    私もそろそろ持ち歩こうかな、と思っていた頃です。

    ちなみに韓国で外食しますと、金属の箸が出てきます。
    以前は割り箸だったのですが、エコのためにやめたそうです。

  • 2008/08/30 (Sat) 19:33
    No title

    やっぱり手作りは思いがあって
    良いですよね。
    すてきなはしですね。

  • 2008/09/01 (Mon) 23:05
    No title

    素敵な箸ですね。
    私もマイ箸を持ち歩いています。
    最近、割り箸のお店が少なくなってきた来ましたねv-353

    hana #- | URL | 編集
  • 2008/09/02 (Tue) 13:51
    No title

    最近割り箸へってきましたね。
    これからは、マイ箸が必要になるかも?
    塗りの箸大切に、使いま~す。

    ミキママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

