スポンサーサイト

-------- | --:--


今日は東京大空襲のあった日です

2014-03-10 | 17:25

今日3月10日は東京大空襲があった日です、
私の祖母は墨田区で亡くなりました。

父は兵隊で霞ヶ浦にいたそうです。
どこで亡くなったのかは、わからないままです。

それから69年がたちました、
墨田区の都慰霊堂で慰霊する法要が行われました。

私も、兄弟と一緒にお参りしてきました。


参加者からの話です。
「戦争は悲惨だなんて言葉じゃ言い表せない、
 二度と繰り返してはいけない」


遺骨も見つからない、合同で埋葬されている、
墓碑を建てようと動きもあるそうです。

戦争を経験していない人が、多くなっていますが、
経験した人たちからの、話を素直に
聞いて欲しいと思いました。

復興記念館は、関東大震災の惨禍を永く後世に伝え、
また官民協力して焦土と化した東京を復興させた当時の大事業を
永久に記念するため、東京都慰霊堂の付帯施設として昭和6年に建てられました。


1階には、主として震災被害資料を陳列し、2階には中央を絵画室とし
油絵等を陳列してあります。また被害地域等の復興大模型は、
震災後各地で開催された震災の復興展覧会の際に作成、展示されたものです。

2階の周囲の回廊には、震災復興資料等が展示してあり、
その他東京大空襲による戦災関係資料等を展示してあります。

また、記念館横の屋外にも、溶解した車両などの大型被害品が展示してあります。


戦争をしないことの大切さを子供たちに伝えていかなくては
いけないと、つくづく思いました。
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014-04-22 | 23:00 |
  • :
  • edit

Post a comment

Secret

