スポンサーサイト

-------- | --:--


今日は東京大空襲のあった日です

2011-03-10 | 19:21

今日は3月10日です。東京大空襲のあった日です。

私の父の母親と兄弟が亡くなった日なのです。
父はあまり話してはくれませんでした。
とっても悲しい事だったのでしょう、
親・兄弟がみんな亡くなってしまったのです。

東京都慰霊堂(とうきょうと いれいどう)は
東京都墨田区横網の横網町公園内にある慰霊施設。
1930年(昭和5年)に関東大震災の身元不明の遺骨を納め、
死亡者の霊を祀る震災記念堂(しんさい きねんどう)として
創建され、1948年(昭和23年)より東京大空襲の身元不明の
遺骨を納め、死亡者の霊を合祀して、1951年(昭和26年)
に現在の姿となった。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

父が亡くなってからは、私たち兄弟は毎年行くことにしています。

子供の時は慰霊堂の中に書かれている絵が
とっても怖かったのを覚えています。

今年は66年目にあたり、とっても沢山の人が
お参りに来ていました。

RIMG0357.jpg

震災は自然が起こすものなので、ある意味しかたないと
思いますが、戦災は人が起こすのです
絶対にしてはいけないのです。

あらためて戦争の事を考えさせられる日です、
弱い立場の人たちが戦争に巻き込まれ
正しいことも言えなくなることは
絶対にあってはならないことです。



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

