
-------- | --:--


地震は怖いですね。

2008-05-15 | 22:24

読売新聞のニュースに書かれてあった事ですが、
本当に驚きです。
地球の中の力はすごいものです。そしてとっても怖いです。
日本だって何時来るかわかりません。
地震どこへ逃げたらいいの?都会の中には逃げる所がありません。
普段からしっかりと、考えておかねば・・・・・とは思うのですが、
愛犬を連れてどうしようと悩むばかりです。


四川省の地震波、地球表面を2周…気象庁が観測
5月15日14時34分配信 読売新聞


 中国・四川省で起きた地震の揺れが日本などを通過して、地球の表面を2周していたことが、気象庁精密地震観測室(長野市)の観測で分かった。

 本来、マグニチュード(M)8級以上でしか起こり得ない現象で、今回の地震(M7・8)の激しさを物語っている。北京などのビルを揺らしたのも、地表を周回した揺れの影響と見られている。

 同観測室によると、地震は日本時間の12日午後3時28分に発生。観測室の地震計は、地球内部を伝わる通常の地震波に続いて、揺れの間隔(周期)が最大約2分と長い地震波を同3時41分にとらえた。地表から100キロまでの深さを伝わる「表面波」で、同6時10分ごろと同8時40分ごろにも観測された。

このように書かれていました。
まだ、行方不明の人々が沢山いるそうで、日本の援助隊の方々一刻も早く救援活動をしてください。
日本の地震観測の態勢もしっかりお願いしますね。


Comment

No title

地震怖いですね・・・
何もできることはないですけど、コンビニの募金には毎日10円づついれてます。

ニュースで支援の車を襲うシーンをみたけどあそこまで壮絶な状況なんでしょうか?
現地の人が心配です。

  • 2008-05-15 | 22:36 |
  • わね URL :
  • edit
No title

私は、新潟に住んでいて、中越地震と中越沖地震を体験しました。
どちらも少し離れたところでしたが、親戚、知人、友人がたくさん被災しました。
突然やってくる地震は、本当に怖いものです。
備えあれば憂いなし。ですよ~

  • 2008-05-17 | 15:47 |
  • hana URL :
  • edit

Post a comment

Secret

