

花粉症たと思っていたら

今年の花粉症はひどいです、目も鼻も耳までもかゆいです。
出かけたあとは、特にひどくなっています。

そのためだと思っていたら、熱も出てきて、風邪でした。
それも、主人と一緒に、二人で寝ています。

誰が食事の支度をするの
買い物も誰が行くの

結局買い物は主人、作るのは私でした。
これからの老後を考えると
とっても複雑な気持ちでした。

みなさんのところに訪問できなくてすみません。
2~3日はかかりそうです。






マスク夜寝ているときもしています。
鼻がつまるので、少し楽です。

毎年のことですが。

昨日の天気はすごかったです。
気温は高くて、花粉は飛び交うし
マスクとメガネをして、出かけました。

3月10日は「東京大空襲」があった日です。
私の父のきょうだいと母親は(私にとっては
祖母と叔母たち)ですが、
墨田区に住んでいたので、
東京大空襲に遭い亡くなりました。

わたしたち兄弟は、父に連れられ
毎年お参りにいきました。
父が亡くなってからは、毎年わたしたちが
お参りに行っています。


今は東京都慰霊堂という名称になっています。

東京都慰霊堂は、大正12年(1923)9月1日に発生した、
関東大震災による遭難者(約58,000人)の御遺骨を納めるための霊堂として、
東京市内で最も被害の大きかった被服廠跡(現在東京都横網町公園)に昭和5年に建てられました。

慰霊堂の設計は、築地本願寺や湯島聖堂を手がけた伊東忠太氏(1867~1954)によるものです。

当初は「震災記念堂」と名付けられましたが、
昭和20年3月10日の東京大空襲などによる犠牲者(約105,000人)
の御遺骨も併せてこの霊堂に奉安し、昭和26年9月に名称を「東京都慰霊堂」
と改め、現在約163,000体の御遺骨が安置されています。

毎年2回(春季-3月10日、秋季-9月1日)慰霊大法要が行われています。


IMG_1474-300x224.jpg

(写真は、公益財団法人 東京都慰霊協会より借りしました)

帰りには、視界が2キロメートルになったそうです。
駒形橋から、スカイツリーもぼやけて見える程度、
地表の埃や塵が巻き上げられたので
「煙霧」だそうです。花粉用のメガネもマスクも
無いよりはましかな
大変な一日でした。

モニターの靴下履いてみました。

早速靴下をはいてみました。

とっても履きごごちがいいです、足先 ・足首・ふくらはぎへの
締め付けがなくて、ふわっと履けます、
一日履いていても蒸れることもなく、
履きごこちはとっていいです。

ただ私は冬の間はかかとの皮膚がかさかさで
ひび割れています。
お風呂でと薬もつけてはいるのですが、
毎年治りません。
そのため、靴下をきずつけてしまいます。



フットケアソックス 『プロテクトイット』


ソルブのオンラインショップファンサイト参加中

ありそうで無かったソックス! 『プロテクトイット』

主人は糖尿病なので、足のケアには絶対にいいと思います。
ふくらはぎのゴムがきついと、跡がついてしまい、傷になるときも
あるし、毎日革靴ででかけているので必要だと思います。
購入してあげようとおもいました。

主人のためにはいい靴下だとおもいます。

ひなまつり

今日はひな祭りです。我が家は夫婦2人だけですが、
毎年私のお雛様を飾ります。といっても小さなお雛様なのです。

昭和22年生まれなので、まだ、戦後のものがない時代
でも、小さなお雛様を買ってきてくれたのです。

子供のころは、あまり感じませんでしたが、
孫が生まれ、お雛様を買ってあげたりすると、

私のちいさなお雛様がとっても、愛おしく感じます。

P3020435_convert_20130303150002a.jpg


いろいろな小物はいつの間にか無くなってしまいましたが、
「65年間もありがとう、これからもよろしくね。

飾れるだけ幸せかな
思って、きょうはちらし寿司を作っています。
