
-------- | --:--


冬は暖かいもので

2009-01-30 | 16:07

冬は暖かい鍋料理が多くなります、
何でも入れて、一気にできちゃう、
これってエコかしら
お母さんが楽できる・・・・・エコ

シチュウや豆料理は面倒と思うけど、
圧力鍋を使うとあっというまにできあがいり
魚(鰯や鯵)は骨まで食べられるし
これはエコな感じがします。
肉もおいしくできます(筋肉もやわらかく)
我が家のは片手鍋です。

最近は使いませんが、
前は無水鍋もよく使っていました。



水を使わずに(少し入れていましたが)野菜がゆでられたり
茶碗蒸し・赤飯・などいろいろと作れていました。
ケーキもこれで作っていました、
子供が小さい時に作った誕生日ケーキは
これで作りました。
今は引っ越してからはIHクッキングなので使えず
戸棚の中にしまってあります。
これは本当に今考えるとエコな物でした。


買うのを迷っています

2009-01-26 | 18:34

パン作りを始めてから、
欲しい物がつぎつぎと出ています

特に今欲しいのがオーブンです。
値段が高いし、これを買ったら
毎日作らないともったいないし、

今使っているのは、オーブンレンジと言っても
電子レンジに機能が少し付いているものです

欲しいのはこれです。



もう少し安い物で、我慢しようかな


悩んでいます、主人に話したら、
いっぱい悩めば・・・・・と言われました。
置く場所もあることだし、難しいです。

春が待ちどおしいです

2009-01-23 | 10:38

寒い日が続いていると、春が恋しくなります。
暦の上では春は近づいています。
後10日もすると節分そして立春です

最近コンビ二やスーパーで
「恵方巻」が売られていますね、

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に
向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い
浮かべながら[要出典]太巻きをまるかじり
(関西弁では「まるかぶり」)するのが習わしだそうで、

注文している人をみかけます、
私は東京生まれの東京育ちなので
いままで食べた事はありません

ましてそのまま「まるかぶり」するなんて
なんだか喉につかえそうです。

七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、
だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、
福を食べるという意味合いもあるらしいです。

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、
その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の
意味を持つともされるそうなので、
今年は作ってみようかな

でも「まるかぶり」はしないで
切って食べようと思っています。

ちなみに楽天では注文を受けている店が




こんな風に出ていました。

カスピ海ヨーグルト知っていますか?

2009-01-20 | 11:02

寒い日があったり、急に暖かい日があったりと
身体がついていけません。

インフルエンザも流行っている様子だし
人ごみに出かけないようにしています。

風邪に負けない体力作り・・・・・
我が家では野菜を沢山食べるようにしています、
特に身体を温める働きのある根野菜を多く

それと便秘をしないために、
カスピ海ヨーグルトを食べていますよ。

作り始めてから5年くらいになります、
それまでは便秘がちの主人でしたが、
今では正常になってきました。

我が家では無くてはならないものです。
時々は新しい種菌に取り替えています。


それに冬は寒くてなかなかできないので
これのおかげで旨くできています。


毎日食べていると習慣になって、
今ではいろいろなデザートも作っています。


久しぶりに

2009-01-13 | 19:09

最近は見ることがなかったのですが、
久しぶりに見ることができました。

池上本門寺や梅屋敷の商店街のなかで
「はしごのり」を見にいきました。

「木遣り」を聞きながら、
見学しました。

携帯で撮ったので、小さくなってしまったので
見難いのですが
雰囲気を感じてください。

P1000109.jpg
P1000107.jpg
P1000106.jpg

久しぶりに感動しました。

あけましておめでとうございます

2009-01-06 | 08:36

新年あけましておめでとうございます
やっと書けるようになりました

新年のお休みには、訪問者が多く、
その上出かけることも多くて、

自分のペースが作れませんでした。
膝がまだ完全でないのに・・・・・

まわりはあまり気にしてくれません
いつものお正月と変わりませんでした。

やっと落ち着いたらもう「七草」です。
明日は「七草粥」を作ります。
今は作る家庭はどのぐらいあるのかな
朝は忙しくて作れない・・・・・
夜はお父さんがいないので作らない・・・・

なんて家庭が多いのでは
地方によって多少違うみたいですが、現在春の七草はせり、
なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさします。
7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命も
のびるといわれています。

平常の食生活に戻す区切りとして、また、お正月のごちそうや
お酒で疲れている胃腸を休ませることと、ビタミン豊富な青菜で
栄養バランスを整える効果もあるそうです。

身体にいいものを作ってみては


