
-------- | --:--


クリスマスイブに作っちゃいました。

2008-12-25 | 13:50

昨日はクリスマスイブでした、
いつもはケーキを買ってくるのですが、

最近は生クリームのケーキが多くて、
昔なつかしい「バタークリーム」の
バラの花がいくつもあるケーキに
お目にかかりません。

私達の時代はほとんどが、
デコレーションケーキといえばバタークリームでした。

主人と食べてみたいねと言う事になり
探してみましたが、あの懐かしいのは
ありませんでした。

というわけで、急遽つくりました。
バラの花はできないので、
私なりの昔の雰囲気で・・・・・

あわてて食べたので、(嬉しくて)
写真を撮るのをわすれました。
そんなわけで半分になってしまいました。
(実は二人で2回づつ食べました)

今夜も残りが楽しみです。

2008年12月24日_RIMG0141

寒い夜にはこれがおすすめ

2008-12-24 | 14:46

この所急に寒くなりましたね。
とくに夜は寒いです、

昔使っていた、湯たんぽを思い出しました。
寝る少し前にお湯を入れて、布団の中に
昔は知らずにエコをしていたのですね。


布団に入ったときの暖かさ・・・・・
とってもうれしいひと時です。

昔は湯沸かし器なんて無かったので、
このお湯を桶に入れて、
顔を洗った物です、今では懐かしいですが。

最近はいろいろな形があるのですね

ふわふわあったか♪かえるのピクルスフェイスクッション付き湯たんぽ




【手数料無料】かわいいぬいぐるみ湯たんぽで心まであったかリラックス☆☆ぬくぬく湯たんぽア...

こんなのあったら、ずっと抱っこしていたいですね。

プレゼントに欲しいな!

2008-12-22 | 09:44

プレゼントになるものを見ていたら、
こんな可愛いものを見つけました。

携帯ストラップなのですが、取り外して
ネックレスにしたり、使い方はいろいろと
出来そうですよね。

私はバラの花が好きなので、
とっても気に入りました。

生花から作るそうなので、同じものは
無いそうです、(そこも魅力です)

ちょっとしたプレゼントには良いですね。

生花で作られたからここまで美しい *リアルフラワー携帯ストラップ*(スプレーバラ/赤)【クリ...


クリスマス レッスン 3回目

2008-12-12 | 18:15

今日もパン教室に行きました。
クリスマス レッスン です、これで3回目です。

今日のは「ガレット・デ・ロワ と ロシア風ティーブレッド」です

ガレット・デ・ロワは
パンの中にフェーブ(陶器の飾り)を
1個隠し入れます。誰にあたるかはお楽しみです。


ロシア風ティーブレッドは
紅茶の味のケーキです、
でも甘すぎず、さっぱりとした味でした。
生クリーム(砂糖なし)を添えていただきました。

今年はこれで終了です、とっても楽しかったです。
作品は下にあります。

ガレット・デ・ロワです
2008年12月11日_RIMG0123


ロシア風ティーブレッドです
2008年12月11日_RIMG0122

これは割りと簡単なので、お正月に作って皆で食べようと
思っています、幾つ作れば足りるかな



作っちゃいました

2008-12-05 | 13:43

クリスマスといえば
プレゼント・ケーキと思いますが、
我が家では「シュトーレン」が楽しみです。

クリスマスの時期にしか作られないので、
毎年3個くらいは買います。

毎日少しづつ切り分けて紅茶と一緒に
いただきます。

今まではケーキなのかパンなのか
でもこれはケーキだよねと言いながら

楽しみに食べていました。
それが今年パン教室で作れるそうなので
早速挑戦してみました。

この日も主人は喜んで帰ってきたら
「シュトーレン」が食べられると思っていました。

でもこれは、熟成させて美味しくなるので、
しばらくはお預けです。(1~2週間)

教室では作りたてを食べさせていただきましたが、
これが・・・・シュトーレン?と思うくらいパンでした。

クリスマス前には食べられます、
とっても楽しみです。
出来ばえは下にあります。

2008年12月03日_RIMG0121

つぎつぎと作ちゃおうかな。

寒暖の差が大きすぎです

2008-12-01 | 16:43

これから冬本番ですね、
そして、インフルエンザの季節になります。

なによりインフルエンザにかからないことが一番
そのためには、「手洗い・うがい」がかかせませんが、

マスクが有効だそうです。
外出のときは、マスクをして・・・・・
風邪・インフルエンザの予防になります。

予防注射はしましたが・・・・・
新型のインフルエンザなら効果なしでしょ

これも使えるかな
【ご家庭のあらゆる場所の除菌・消臭に!】 コモスイ 440ml スプレーボトルタイプ








コモスイが有効な菌の種類一覧表

黄色ブドウ球菌
大腸菌
インフルエンザ
鳥インフルエンザ
ノロウイルス
サルモネラ菌
O-157
ロタウイルス
     等々・・・


コモスイの極めて高い安全性

食品添加物より生成されています

 「コモスイ」は、厚生労働省が食品添加物として認可する
「次亜塩素酸ソーダ」と「希塩酸」を特許製法により、
水と希釈混合し、生成されたものです。
 つまり、「コモスイ」は、国が指定する食品添加物同士の混合により
生成されるために安全そのものなのです。

仕事が終わると水に戻る
 「コモスイ」は、菌に触れたり有機物に接触すると普通の水に戻ります。
ですから、水洗いと同じ感覚でご使用いただけます。

人体に無害です
 誤って飲んでしまった場合でも、胃腸に達する前に有機物と反応して
水に戻るため、人体に影響を与えず無害です。

肌に優しい
 「コモスイ」は水に近い状態で生成されるため、
皮膚の炎症や手荒れを起こしません。肌に非常に優しく安心です。

このように書かれていましたよ。


なんだか試してみる価値がありそうですね。
