
-------- | --:--


しばらくお休みです

2008-09-16 | 08:26

今日からしばらくお休みします。
入院して膝の手術をするのです。

もう20年くらい前から、痛くなって、
いろいろなお医者に行っていたのですが、

もう、無理になり、
思い切ることにしました。

帰ってきたら、報告しますね、
それまで、しばらくの間、おやすみです。

椅子の生活

2008-09-11 | 16:14

これからの生活は
椅子の生活にしなくては、今でも、食事の時
リビングは椅子ですが、畳が好きなので、
椅子は和室には無かったのです。

料理を作る時も、椅子が必要とのこと。
さっそくネットで探す事にしました。

今はいろいろあるのですね、でも私が
選んだのは、シンプルなものでした。


他にはなにをそろえたら良いのか、わかりません。
そのうち、少しずつ探していきます。

秋の風が吹いています。

2008-09-10 | 12:17

東京も朝晩が過ごしやすくなり、秋風も吹いています。
我が家の庭でも、花が咲いています。

でも不思議なのは、はる咲く花が今頃?
冬に咲く花が今頃?というのもありますが。

あじさいの種類と聞いています、今年も梅雨の頃咲きました。
2008年09月08日_RIMG0092

日陰において置いたら咲いていました。見難いですが、ミニシクラメンの赤い花です。
2008年09月08日_RIMG0094


バラは秋にも咲いてくれました、
いい香りがするので、切花として楽しみました。

2008年09月08日_RIMG0096

なんだか自然もおかしくなっているのかな
地球温暖化の影響?エコな生活をしなくては・・・・・

少しずつ、生活を見直していきましょう。
地球は少しずつなんて、言ってられないくらい大変かな。

今日はパン作りの日でした

2008-09-09 | 14:44

パン作りパート1の最後の日でした。
ロールパンとバターロールを作りました。

香りも良いし、食べてもとっても美味しかったです。
今日これを主食にサラダ・スープ・
それに魚のムニエルに決定です。

防腐剤も入っていないパンは
体にも、やさしく、美味しいのがなによりです。

2008年09月08日_RIMG0091

私の習っているのは、「ホームメイド協会」で
個人のお宅で、教えていただいています。
とっても楽しく覚えられるので、嬉しいです。

自然・手作り・・・・・良いですよね。
時にはゆったりと時間をかけて、料理をつくったり、
野菜を家庭(プランター)で栽培したり、

最近はのんびりが身についてきました。
(足の悪いせいもあるのかな?)

先日孫が泊りに来て、きゅうりや茄子、トマトが
なっているのを見て、一緒に取って食べました。
孫はとっても感心していました。

2008年08月30日_RIMG0083


こんな生活が楽しいとつくづく思いました。

9月1日は必ず行きます。

2008-09-02 | 14:20

9月1日は震災記念日です。
毎年私達家族は、(実家)震災記念堂にお参りに行きます。

今は名称も変わり東京慰霊堂となりました。
東京都慰霊堂(旧震災記念堂)

「横網(よこあみ)町公園」内で右奥にこの「東京都慰霊堂」があります。
被服厰であった土地は、大正期に東京市が買い上げて
公園化計画が有りましたが、

関東大震災では、ここへ逃げ込んだ避難民約4万人の
尊い命が炎と熱風によって失われました。

その被災者を慰霊する為に建設されたのがこの慰霊堂です。
後に東京大空襲での殉難者を奉安し、現在の名称に変わりました。
設計者は付属施設同様、伊東忠太先生です。

同じ敷地内には、東京都復興記念館もあります。

私の実家は、墨田区の本所です、
父親の兄弟達もここで、震災に合いました。
父はなんとか、隅田川に逃げて助かったそうで、
良く話をしてくれました。

そのため、毎年お参りに行くのです。

2008年08月30日_RIMG0085










