
-------- | --:--


金沢の旅行で

2008-08-28 | 13:27

8月の金沢への旅行で、「箸の模様を書く」で塗り箸を作りました。
朱の色に、金を入れる輪島塗のミニ体験でした。

一週間以上ビニールの袋から出さないように
(うるしでかぶれる事があるそうです)
先日出してみました。

模様は「とんぼ・綿毛」を書きました。
自分では、よくできたと思っています。
写真では、はっきりとは見えませんが。

2008年08月26日_RIMG0077

これをエコな生活を推進するために、
マイ箸にして、持ち歩こうと思っています。

楽天市場にも、いろいろとありました。
でも自分の手作りだと、最高です。



【もう割り箸を使わない♪マイ箸でエコロジー♪】
スケーター 携帯箸(箸袋付き) 【0825祭10】




後は箸袋を、手作りしま~す。

我が家の植木は?

2008-08-27 | 15:23

昨日まで雨が続いていたおかげで、
我が家の植木は、勢いを取り戻し、茂っています。

今日は気持ちのいい天気ですが、
また、夕方から雨の予報です。

地球規模で気候がおかしくなっています。
どんどんと温暖化になっているのでしょうか?

都会でも、植物を植えて、温暖化、やヒートアイランド現象を
抑えていこう、エコロジーが言われています。

ビルに「へちま」が並んで植えてあり、
窓の上にのびているのをみました。

「グリムス」は苗木をブログの中で育て、
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してくれるそうです。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、
みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

なんだか面白そうだし、エコで地球にやさしいので、
やってみました。





早く大きくなって下さいね。

家の中大好き

2008-08-27 | 08:34

この頃ハリーは毎日家の中にいます、
ホテルにお泊りすると、その後は『甘ったれ』に


特に雨が降ると、家の中に入れてとせがみます。
しかたなく、入れることにします。

私も甘いですが!
このごろ自分の居場所を見つけたようで、

2008年08月19日_P1000075

そこが落ち着くようです。夜も同じ所です。
(玄関の廊下と椅子の上)

2008年08月16日_P1000077

我が家の可愛い息子です。
私が入院したらどうなるのかな?今から気になります。


毎日の成果

2008-08-20 | 21:08

今年は照り方が強いせいか、
茄子が沢山なります。
つぎつぎに花が咲き、
実がなります。

きゅうりも、とまとも時々できています。

2008年08月19日_RIMG0058.JPG





今夜も雷と雨です、大気の状態が不安定なのですね。
もちろんハリーは家の中です。

雨が降っています。

2008-08-19 | 18:51

雨が急に降ってくる、雷が鳴る、
小さい範囲で、急にが多いですね。

東京の中でも、降っている所、降っていない所
があるくらいです。

でも、気をつけないと、思わぬ災害に・・・
都会はヒートアイランド現象でしょうか?

雷が鳴ると、ハリーは家の中にいます。
このところ、鳴らないときも、中に!

しかたないか!とも思いますが・・・・・

植木のためには、雨は必要ですが、
(我が家の鉢植えは、一日二回の水やりです)
とくに野菜にはしっかりとあげます。

夏の旅行

2008-08-16 | 11:52

今年の夏の旅行は、石川県金沢になりました。
始めは、ハリーを連れて、ドッグランのあるところを
予約したのですが、

私の調子が良くないのと、暑い最中にハリーを
連れて行くのは、かわいそうということになり、

直前でキャンセル、そして、金沢へ、変更しました。
ハリーはその間、ホテルでお泊り、
どっちが可哀想なのか?でも決まり。

加賀温泉と金沢へ電車とレンタカーで移動しました。

実は私は足が(膝)悪いのです、
長年酷使していたためで、骨が磨り減り
あまり長い間歩けないのです。
というわけで、来月手術することに、なったのです。

それはさておき
兼六園と加賀温泉に泊まったところからの風景です。

2008年08月09日_RIMG0046

2008年08月08日_RIMG0041

加賀温泉はとっても素敵なところでした。
夜には部屋から花火が見れて、素敵な夏の一夜でした。

金沢は兼六園のすぐ側で、とっても便利でした。

楽に歩けるようになったら、もう一度行ってみたいです。

暑い日が続いています。

2008-08-08 | 14:06

毎日暑い日が続いています。

今年も広島と長崎に原水爆が落された日が、
やってきましたね。
私は長崎に行ったことがあります。

その時の話を聞いたり、資料館を見学したり。
悲惨な写真も、沢山見てきました。

なにもしない市民が犠牲になる戦争は
絶対におこしてはいけません。

今の日本も物騒になってきましたが、
戦争は人間を変えてしまいます。

戦争は絶対にいけません。
平和は大切です、
子供や孫に伝えていかなくては。


ところで、私も夏休みをします。9日~17日までです。
一度途中で帰ってきますが、
お土産話をもってきますね。

見たことありますか?

2008-08-07 | 19:39



昨日はじめて見ました。
なんだか不思議な気がしました。

知らないうちに、写っている人、
本当にびっくりですよね。

グーグルの地図から見られますが。
でも、見たいところって、ありますよね。

パン作り パート2

2008-08-06 | 11:56

昨日は沢山作ったパンの匂いが、
部屋いっぱいに広がっていました。

主人が帰ってくるなり、「今日は何のパン?」
「アンパンはある?」でした。

作ったのは、
あんぱん・ぶどうぱん・枝豆とチーズのパンそれに
コンプレでした。

ちなみにハリーは、あんぱんの外側の皮を
美味しそうに食べてくれました。

小麦粉が値上がりしたのに、
そんなこと、関係ないってとこです。

パン作り

2008-08-05 | 18:53

今日は朝から天気が悪いので、(雷です)
ハリーは鳴くし、しかたなく家の中です。

中にいれば、静かです。

しかたなく、パンを作ることにしました。
最近時々作るので、慣れてきました。

沢山作って、まるでパン屋さんの
ようになってしまいました。

二人で食べるのには、多すぎます。
友達にあげる事にしました。

2008年08月04日_RIMG0037

2008年07月13日_RIMG0031

ここに乗らないくらいあります。
なんだか、もくもくと作ってしまいました。

値上げが続いています。

2008-08-01 | 13:21

8月も食品など生活必需品の値上げされます。

 
ブランド卵が1パック約30円値上げされる。

 
レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は180円台
後半に上昇する。

 
丸大食品の魚肉ハムやソーセージ、ハウス食品のレトルト
カレーなどは、価格を据え置いて容量を減らす実質
値上げを行う。

 
冷凍食品は最大手の加ト吉が5~10%、味の素冷凍食品が
平均20%値上げする。ただ、冷凍食品はスーパーなどでの
特売がされるので、はっきりとはわからないそうです。

 
毎日の生活をどう切り詰めたら、いいのでしょうか

 
誰か負の渦巻き止めてくださ~い
