

またも雪が降っています

今日の明け方から、雪が降り始めました。
先週よりは積もり方が少ない様子です。
でも、今夜から激しく振るそうで、明日の朝が
とっても気になります。

ハリーのお散歩も、少しでした。
外でしかしないハリーですので、
お散歩は必ず行かなくては
レインコートも大嫌い
身体をブルブルさせながら歩いていきます。

DSC01059_convert_20120214205544.jpg


帰ってくればストーブの前を陣取っています。

命の大切さ

今日は憲法記念日です。
この日にあらためて命の大切さを考えました。

地球の上で生活している多くの生き物すべてに
命があり、それぞれ大切な役割を果たしていると思います。

小さな生物、(動物・植物)はそれなりに、大きな生物の
餌となり、共存して生きるもの、沢山の生き物の中の
一つが人間であると思います。

その人間が、自然を破壊し、自分たちの生命まで
脅かしていることを、しっかりと考えていかなくては。

平和的生存権をうたった憲法前文・・・
素晴らしい憲法だと思っています。

人間は生きていくためには、いろいろと必要だとは思いますが
必要以上に、エネルギーを作り出しすぎ、ものを作りすぎ
破壊しすぎ、限度をこえると、破壊への道に
進むような気がします。

自分たちの必要な分だけ、採ったり、作ったりすれば
あまりにも、便利な生活になったために
もどれない・・・・・
けして戻るのではなく、将来のために、進むのです。
子どもたち、孫たちの世代にこれ以上
核の廃棄物の負担を増やさない

今自分たちが楽するために、のちの世代に
核の廃棄物を押しつけることが、ないように
放射能で汚染された日本にしないためにも、

今、わたしたちは声を出さなければいけないと
つくづく感じます。

こんなこと私たちの本意ではないはずです。
どんな小さな命も大切です。
金儲けの道具にしないでください



応援が励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夏場の電力が足りない?

夏場の電力が、足りないと関電が公表しました。
原発を再稼働したいために、出した試算のようですね。

それもピーク時の何時間かですよ、
そのために、安全を無くしていいのですか
夏の午後の少しの時間のためにですよ。

新しいエネルギーの試算は少なめで
しっかりと調べていないのです、

何としても、こじつけても、経済のためなどの
理由をつけて、国民を脅かして、
政府や財界は再稼働したいのです。

私たち国民は、よく考えて欲しいのです。
もっと世界を見てほしいのです。

一時の楽が、欲しいのですか
これから先未来の子供たちに汚れた
自然を残すのですか

少しの我慢をみんなで、少しずつしていこうでは
ありませんか、自然豊かな、綺麗な日本を残すために。

これが本当の贅沢ではないでしょうか。




応援が励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本の失ったもの

今の日本が失ったものは大きいです。
海に囲まれ温暖な気候で四季がある国

情け深く、気遣いもあり、真面目な性格をもった
人が多く、無駄を出さず、繰り返し利用する
こんな人たちが普通にいたように、思います。

昭和の時代なんとも懐かしく思い出します。

不便でも工夫して暮らしていた時代

物も分け合っていた時代

情けも助け合いも普通にあった時代

こんなこと、はるかかなたに置いてきてしまったのでしょうか

新聞の記事を見ると、目を疑うようなことばかり

このまま、子どもたちや孫たちに残していくなんて
とってもできません、いけません。

原発もなんでこんなに、つくってしまったのでしょうか。
それに気がつかなかった事も、情けないです。

空気も水も食べ物もすべて汚染されても
便利がいいのですか

こんな日本を孫たちに残していくのですか

いま、しっかりと考えなくてはいけないことです。
目先の便利さ、お金、原発頼みの仕事

経済に政治が食われてはいけません
経済、財界に振り回され
食われる政治はしてはいけません。


自然エネルギーに代わる道を歩くのは今だと思います。
みんなでやれば、できないはずはありません。
電気は工夫次第で、足りるようになるのです。
財界の思惑に騙されてはいけませんよ。


我が家は太陽光発電を1009年から導入しています。

太陽光発電は、「太陽電池」と呼ばれる装置を用いて、
太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です。
地球上に到達する太陽光のエネルギー量は1m2当たり約1kW。
もしも地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、
世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができるほど
巨大なエネルギーであり、しかも、枯渇する心配がありません。

2009y04m20d_114327687.jpg



とりあえず、JPEA太陽光発電協会と
いうものがありますよ。参考にしてみてください。
http://www.jpea.gr.jp/index.html

我が家で工事をお願いしたところは、ケイ&エムと言う会社です。
http://www.kandm.co.jp/index.html
無料で見積もりを出してもらい、
工事も自社の社員が行うそうなので、
頼みました。

今回の地震でもとっても心強かったです。
是非この機会にいかがですか




自然の偉大な力

電気は本当に足りないのですか
政府の試算が2種類あったそうです。

私たちはいつも、情報を何から得ているのでしょうか
3.11以来騙されたり、知らされなかったり、
日本の国はどうなってしまったのか、

昔も確かにありました、都合の悪い事は知らせない方が良いと
していた、政府、そして、メディア

国民はあの戦争で懲りたのではなかったのでしょうか。

本当にメディアの力は強いです、小さな意見なんか、
かき消されてしまいます、本当にこれでいいのでしょうか?




我が家は09年から、太陽光発電を導入しています。
性能の良いものを選択したので、曇りの日でも、発電します。

昼間は、自給自足です、夜は買っています、でも
蓄電の技術が進めば、将来的には、夜もOKになると
思われます。

日本は自然の多い国です、自然を大切に自然と共存して
住みたいものです。

自然は怖い事もありますが、自然を荒らさなければ、
私たちを守ってくれます。

山も大事に育てれば水を蓄えて川をうるおしてくれます。
私たちは、目先の便利さだけを、追求したため、
自然のありがたさを、忘れていたのではないでしょうか。

今、改めて考えさせられます。


応援が励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




アフィリエイト・SEO対策









健やか総本舗亀山堂









