
-------- | --:--


しばらく、お休みしていました。

2017-07-21 | 13:35

しばらくの間、お休みしていました。
69歳は波乱の一年でした。

70歳になり、体も元気になりました。健康が第一であることを
つくづく感じました。

愛犬も12歳になります、体にも変化がでてきています。

少しづつ書いていこうと思います、よろしくお願いします。

あけまして おめでとうございます

2016-01-06 | 15:19

早いもので、明日は七草ですね。
七草粥食べますか?

我が家は毎年作ります。
お正月中に美味しいものをいただいた胃を
休ませてあげるためには、いいものです。

申年いつもの年より、騒がしく、落ち着かない年に
なりそうです。
心を引き締めて一歩踏み出そうと思っています。

大掃除

2015-12-23 | 16:08

今日は天気も悪そうだったので、大掃除の日にしました。
普段からやっているつもりでも、けっこう汚れていて
水回りを中心に、換気扇、お風呂場、キッチンと
一日頑張りました。

明日も雨の予報なので、家の中をきれいに。
明日はクリスマス・イブ
二人だけでケーキも作ろうか?考え中

年齢的にもメタボが気になります。
運動も少しずつ、思うようにいかず。
来年こそ!と考えています。

今日は冬至です

2015-12-22 | 19:05

今日の冬至は日向はとってもあたたかでした。
朝からかぼちゃの煮物を作って食べました。
そしてゆず湯です。

江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣があるそうです。
昔から「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われています。
血液の流れを良くする血行促進効果があり、
風邪の予防だけではなく、冷え性や神経痛、腰痛などを
和らげる効果があるそうです。

我が家でも今夜はゆず湯です。

みかんの皮も干しています、
やはり温まりますよ。

自然の力は計り知れません

2015-09-11 | 19:41

関東に大雨が降りました。東京にも土砂災害警戒のため、避難勧告が出ました。
我が家には被害がありませんでしたが、近くでも避難をした方がありました。
茨城県の常総市では、鬼怒川が決壊して、大変な状態になってしまいました。
自然の力は侮れません、最近は台風も、巨大化しているし、火山もおとなしくしてくれません。
日本は島国、四季に恵まれ、過ごしやすい国であったと思いますが。
変わってきたのですね、認識していなければ、痛い目にあいます。
自然が警告をしているのでしょうか

2011y03m19d_201139618.jpg

原発も再稼働してしまいました。
何かあってからでは、遅いと思います。
足るを知ることも大切なのでは。

地震がありました

2015-05-26 | 13:01

昨日は地震がありました。
震源地は埼玉県、揺れが大きかったのは、茨城県でした。

余震も考えられるそうで、油断はできません。

我が家の犬も落ち着かない様子でした。
何か感じるのでしょうね。

揺れる範囲が大きかったそうで、これからも気になります。
箱根の山も納まっておらず、とっても気になります。

箱根山が

2015-05-15 | 20:26

箱根のお山が、活動しています。大涌谷は入れません、もちろん「黒たまご」も
食べられません。また、行ってみたいねと話をしていた時だったので、

日本中の火山が地下で動いています、3,11の東北の大震災の後から
少しずついろいろな所で、蔵王山、浅間山、白根山、御嶽山、桜島など

日本は火山国、地震大国であることを、思い知らされます。
ひとたび地震や噴火があると、今動いていない原発のことを
考えてしまうのは、私だけでしょうか?

福島第一と同じことが、それ以上の事が、とっても気になります。
富士山が噴火したら・・・・・東京は機能を失います。
浜岡原発は、大丈夫かしら?
富士山

お彼岸も過ぎました

2015-03-24 | 15:22

もう春ですね、花粉も沢山飛んでいます。
我が家の沈丁花はいい香りをさせています。
南向きなので、早いです,咲きりました。
P3020961_convert_20150324150718.jpg

お友達から頂いた、梅の花が満開です。
P3020959_convert_20150324150812.jpg

ビオラも咲いています。
P3020964_convert_20150324150849.jpg

太陽光発電今年も順調です。
今年で6年目になります。

毎日が明るい話題で過ごしたいものです、
なんとなく、いやなニュースがありますね
地震も火山の噴火も気になります。
日本だけでなく、世界中で動き始めているようで、
気になりますが、
花粉を気にしながら、春を楽しみたいです。

今年も行ってきました

2015-03-11 | 14:18

昨日は、東京大空襲のあった日です。私の実家は墨田区そして、慰霊堂の近くです。
父の兄弟と母親はこの空襲で亡くなりました。ですから私は、おばあさんにも、
おじさん、おばさんにも、逢ったことが無いのです。父は亡くなるまで、毎年3月
10日には必ず、お参りにいっていました。今は私たち兄妹がお参りに行きます。
今年は70年目にあたり、大勢の人たちが来ていました。墨田区のこの辺は川に
囲まれ、逃げるところがありません、空襲で火の海となったようすが、
慰霊堂の中に大きな写真になっています。
小さいときはこの写真を見るのが、怖くてとってもいやでした、でも、
今はしっかりと見ておくこと、多くの人に伝える事の、大切さを痛切に感じます。
何の罪もない人たちに、我慢をさせ、無残に殺しあう戦争は、二度と起こしては
絶対にいけないのです。今の日本はこの戦争を忘れたのでしょうか、戦争とは、
被害者にもなり、加害者にもなるのです。しっかりと歴史を勉強して、今まで、
維持してきた、平和な日本を未来の子供たちに
残してほしいとつくづく思いました。

P3100969_convert_20150311140543.jpg
P3100970_convert_20150311140628.jpg
P3100967_convert_20150311140721.jpg

慰霊堂はいま修理中で、建物がおおわれていました。

今年ももう少しになりました。

2014-12-31 | 20:05

今年もあともう少しですね、自然の驚異にも驚かされた年でした。地震も続いているし、火山の噴火、強烈な雨など
個人の力ではどうにもならないですね。来年は穏やかな年になってほしいです。
政治の世界もどのようになるのでしょうか?不安要素が沢山あると思います。
暮らしやすい世の中になってほしいですね。
来年もよろしくお願いします。
